MDR-NC500D

デジタルノイズキャンセリングヘッドフォン。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

電源投入時の「ピポ」という音のあとに静寂がくる。こういう演出はソニーらしい。

三種類のノイズキャンセリングアルゴリズムを、環境音から自動的に選択するインテリジェントさがある。

電池は14時間くらいもつ。電池が切れたときは、単三電池二本はいる外付けのバッテリーケースをつかう。

音質はソニー的。

外で使うと、道行く車のロードノイズがきえるので、歩きながら使うのは危険なレベル。山手線でも電車の周期的なノイズが気にならないレベル。飛行機も快適。オフィスでつかうと、PCのファンや空調の音がきえて快適。

でも、高速バスはちょっとちがった。たしかにロードノイズは消えるけど、低音域の衝撃波のようなものが、際立ってきこえてしまう。高速バスのノイズのスペクトルが、たぶん、このノイズキャンセリングアルゴリズムにまっちしていないからか、そもそも低音域すぎて対応できないかのどちらか。