LA TABLE de Joel Robuchon

かなりいい値段でしたが,満足できました.
この日にケーキがどうしても必要だったので,いろいろ探した結果,確実にありそうなお店の一つとして問い合わせたら予約できたので,ランチにいってきた.年中無休をうたっているお店でも,電話してみると「年末年始にはお休みを頂いている」などと自動応答されたりするので気が抜けない.年始のこの時期は通常のメニューはなく,やや高め(5,000-, 7,000-)のメニューに設定されていたし,ケーキの値段をきいて一瞬よぎるものがあったけど,くっとこらえたて13:00からの予約をいれる.
あの建物にどこに入り口があるのかは実は当日まで知らなかったのですが,西側の横に.入り口の中にはクロークがあって,コートはそこで預けることに.テーブルは,入って右にある奥まったところの窓側.窓のそとには隣りのホテルが見えます.内装はむらさき?で落ち着いた雰囲気.カットの入ったクリスタルガラスをつかった凝った照明が目を引く.ドリンクはグラスのシャンパンを選択.マロンのスープが特に良かった.料理のサーブがやや遅れ気味だったのが気になりはじめたころに,遅れているということのお詫びとしてシャンパンを注ぎにきた.さすが.ケーキはコーラス隊を引き連れてやってきて,記念写真など.ケーキはそのままお持ち帰りに.給仕はつねに同じ方が担当して,最後はお見送りまで.
ケーキはおまかせで,ベリー系のムース.甘さ抑えめでかなりおいしかったので,ホールなのにみるみるうちになくなる.